今年が終わる前に①

あぁ、もう今年が終わっちゃう。今年もあんまりブログ更新できませんでしたねぇ。

私は、無事8月にboyを産みまして母子ともに元気にしています。

さて、駆け込みブログで書いておきたいことをいくつか。

 

まずは、麻酔の器機を新しくしました。

   ↑ 実は、もう一年くらい前なんです。院長に書いてって言われながら忘れてました。

P1000633.JPG

ドイツのドレーゲル社の麻酔器です。ええのんですねん。

動物の処置は、麻酔をかけることが多いですし、高齢であったり持病があったりとハイリスクな子もいま

す。これは、安全性の高い麻酔管理を行うことができる世界トップクラスのメーカーが作った器械です。

実際の使用感もなかなか良いですよ。

あと、電気メスも新しくしました。これもええのんにしましてん。写真はありませんが、同じ手術をするので

もスピードがアップする、出血が少なくて済む、ええことだらけですやん、という感じです。

この2年くらいで、手術件数がすごく増加しましたので、こういった器械を上手に使って、質の高い手術が

できるように頑張っています(まぁ、何より大切なのは腕なんでしょうけど)。