25週プロトコール無事終了

『悪性リンパ腫』 という血液のがんで、抗がん剤治療をしていたコーギー君が、今日、無事に25週間のなが~

い治療プロトコールを終えました。リンパ腫は、発生した部位や細胞のタイプによって経過が異なり、治療は抗

がん剤が第一選択となります。治療に反応して、腫瘍が肉眼的に触れない、みえない状態を 『完全寛解』 と

いうのですが、強い抗がん剤で腫瘍をガンガンたたき、初回の治療で完全寛解に持ちこむことがとても大事で

す。

このコーギーちゃんは、抗がん剤が効きにくい、予後が悪いタイプのリンパ腫で、抗がん剤治療をするかどう

かも悩むところだったのですが、幸いなことに、抗がん剤がとっても良く効いてくれたのです。

抗がん剤にはつきものの副作用もごくごく軽度ですみ、順調に治療をすすめることができました。

飼主さんも、毎週のように来院しなければならず、しかも重い病気で心身ともに大変だったと思うのですが、

来院当初は、リンパ腫のせいでやせ細っていた体もふっくらし、コーギー君が元気を取り戻していくと、飼主さ

んにも笑顔が増えていきました。

 

病気の性質上、今後、再燃(リンパ腫が再び増殖をはじめること)のリスクは避けられないとは思いますが、ひ

とまず、お疲れ様でした。ホントによかったよ~。

 

ぷりん.JPG

 

 

 

 

 

仕事の息抜きに甘いものを食べに行くのが好きです。よく、娘と2人、買い物ついでにお茶してます。普段はスタバですが、この時は京阪のモロゾフカフェで。